1/17/2012

イタコLOVE

イタコとは東北地方で、死者の魂を我が身に乗り移らせて生者との会話の橋渡し(口寄せ)をする霊能者で、多くは盲目の老婆である。

筋肉少女帯の古い曲で イタコLOVEというのがあります。

「よござんすか!」とのかけ声で始まるそれの内容は
死んでしまった恋人の魂をイタコの口寄せでよんでもらい
そのまま(恋人の魂を宿した器としての)イタコ(老婆)と暮らしていく、というもの。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 歌詞抜粋 〜〜〜〜〜〜〜
恋の夏が終わり 君の家から
届いた手紙には 黒い縁取りがあった

call you are Heart 寒い国から
call you are Heart イタコを呼ぶよ
call you are Heart 君の心
call you are Heart 呼んでもらうよ

ぼくのすきなもの 君の心青い心さ
今ここでイタコに見せてもらおう
君はもういない だから心呼んでもらおう
そしてそのままイタコと暮らす


愛は青い心 青い空の空の下で
僕とイタコと君の心

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


すごいラブソングだと思うのですよ。


青い心って若さの象徴だと思うんだけど
その心を宿しているのは老いた肉体(イタコ)
それでも、僕は君が好きだよ、肉体なんていらないんだ。


これってSLのアバター同士の恋愛にも通じるんじゃないんですかね?



筋肉少女帯 イタコLOVE~ブルーハート~

No comments:

Post a Comment